「タピのみ」がリリースして1ヶ月経ちました

こんにちは。

 

 

先日2週間ほどインターンシップに行ってきました。

 

そこで色々実験とかもしたんですけど、「データ」というものをもっと大事にしていかないといけないな、と痛感いたしましたね。

 

今までデータ数が十分でないと、「根拠として弱いから」という理由でデータ数が集まるまで待つ傾向にあったんですけど、常に考えることってやっぱり大事です。

データ数が少なくても仮説を立てることはできるんですよね。仮説を色々立てることで、その先の見通しがしやすくなったり、頭の中が整理される。

 

 

そういうことなので、「タピのみ」がリリースして1ヶ月が経過しことについて色々書いていきたいと思います。

 

App名: タピのみ、デベロッパ: kento Fujino
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%BF%E3%83%94%E3%81%AE%E3%81%BF/id1476366256

 

まず、ユニット数(≒インストール数)から

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1ヶ月後のユニット数

ありがたいことに、9/14時点(リリースから32日後)でインストール数は合計418です。

 

また、ここ最近は落ち込んできてはいるものの、土日は1日で10インストールはされてることになり、驚きと感謝です。

やっぱり土日は学校や会社が休みで余裕ができるんですかね。「今日学校がなくて暇だ〜。あ、タピオカのゲームあるぞ!」って感じで。知らんけど。

 

あと、あれですね。8/29と、9/11にアップデートを行ったのですが、そのあとは伸びる傾向がありますね。

ユニット数はアップデート数を含まないので、ツイッターとかの宣伝の影響ですかね。少なからず効果はあるのかな。

 

 

次に「タピのみ」では画面上にバナー広告をつけているんですけど、その表示回数を見てみましょう。

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タピのみの広告表示回数

どん!

本当に意味がわからない。

 

8/21に、急に表示数が半減し、翌日8/22では1回しか表示されなくなったんですよね。それ以降もこんな感じが1週間ほど続きます。

周りの知り合いに、広告をタップすれば自分に広告収入が入ることを言ったのがいけなかったのでしょうか。みんな優しいからタップしちゃう。要するに、わざと広告をタップしてお金を稼いでると疑われているとか。まぁ、色々調べたんですどよくわからず、いい解決策は見つかりませんでした。

 

そこで、アップデートすれば何か変わるのでは無いかと思って8/29にアップデートしました。ここで重大なミスをします。テストプレイで広告が表示されないようにしてて、そのままアップロードしちゃったんですよね。

なので、9/11のアップデートまでは表示回数が落ち込んでいる理由はそれです。そこは文句が言えないです。

 

9/11以降は、広告のコードを入れたんですが、相変わらずの表示回数です。でも、少しづつ回復の兆しが見えなくはないですね。

 

 

これで結局1ヶ月の広告収入は243円。

厳しい世の中です。(バナーがいけない説)